#046 ブログ整備のすすめ

プライバシーポリシーってなにそれおいしいの?

日本語だと個人情報保護方針。
そんなに難しいことは言ってないと思う。
中学校で習ったような…


ざっくり言うと4点。

ウェブの観覧時には

・インターネットプロトコルを控えますよ。
(IPアドレス(デバイス/接続地域マイナンバー的な。4×8btの番号)

・cookieの情報は集めるけど、ホスト側からの個人の特定には使わないよ!法律守るよ!
でもインサイダー取り引きとか違法なことしてたら警察に開示するかもね!

(cookieはネットショッピングでお世話になってるログ。
前回のログイン、入力情報を記憶してくれる機能、
商品の閲覧記録からオススメを提示する機能等)

・cookieを利用して閲覧者にマッチした広告を提供するため、
広告主(第三者広告事業者)にも閲覧者の情報を提供するよ。

・cookieの提供を無効化(足跡を残さない)ようにすることも可能だよ。
ブラウザかPCの設定から変更してね。


パンくずリスト/SEO

階層をつけることでサイト内の構造をわかりやすく表示する機能。

ホーム>タグ(大分類)>親記事>子記事

といったような文章タイプがブログでは記事本文の上下いずれかに配置する。

このブログで使用しているテンプレートVaster2は
最初からパンくずリストが組み込まれているので自動生成されている。
HTMLがわからないにゃるらとさんも安心だ。


パンくずリストは海外でもbreadcrumbs(パン粉)であり、
由来はヘンゼルとグレーテルがパンの欠片を落として
通って来た道の目印にしたことから。

またパンくずリストはSEOにも効果があるとされているので
ブログには設置しておくべきと思われる。



SEOとはクローラ(ウェブ巡回のプログラムの妖精さん)
がウェブサイトに訪れ、検索エンジンにひっかかるよう道を作ってくれる。

クローラという妖精さんにもパンくずリストは道案内として働くので、
検索エンジンでブログの記事がヒットするようになる、というわけだ。


また検索エンジンでブログタイトルの下に
色違いの文字でパンくずリストの内容が表示されるため
目を引くタグ、ワード、記事タイトルであればクリック率、

つまりサイトの訪問率も上がる可能性がある。



*bloggerでは「投稿の設定」欄(本文ページの右スペース5段目)
にある「検索向け説明」にキーワードを入力することSEO対策になる。

例えばメタルギア4の感想/評価の記事には
メタルギア4感想
メタルギア4評価
メタルギア4考察
メタルギア4ガンズオブザパトリオット感想
メタルギア4GANS OF THE PATRIOTS 評価
スネーク
オタコン
Mr.II


というように検索しそうなキーワードを入力しておけば
気休め程度にはクリック率もあがる…と思っているのだが、
実際のところはどうなのだろうか。



なにぶんブログ初心者でございますゆえ、解釈を間違えている点あるかもです。
異議あり!という方はコメント頂けますと幸いです。




このブログの人気の投稿

#048 乙ゲー マジカルデイズ ストーリー

#026 Folks Soul 評価

#045 メタルギアソリッド4 ゲーム評価