#044 メタルギア4 GANS OF THE PATRIOTS(2)

ゲームプレイ時のシステム
>オクトカムスーツ(タコのように背景に擬態するボディースーツ)により
しゃがみorほふく状態でいると風景に溶け込み敵の目を欺くことが可能。

じっとしていれば自動でカムフラージュ機能が働き、
プレイ時は円マップ横に「発見されにくさ」が数値化されて表示される>CAMO**%

>スレッドリンク
じっとした状態の場合、音や気配を感知し円形の白い線として視覚化されている。
波打った方向に敵影あり。見えない敵はこのリングを頼りに迂回/奇襲するべし。

>警戒のフェイズ
潜入中(発見されていない)>>ピロリン! 発見された>>捜索強化>>そこそこ警戒中
の4段階があり、敵の行動が変化する。

>パラメーター数値
気力ゲージ
ストレス値に影響される。
低くなると体力回復が遅く、銃の手ぶれが大きくなる。腰痛の悪化。
回復アイテムを使う/物陰で休むと回復。

ストレス%
寒い/暑い/臭い、荷物が重すぎる等、不快な状況が続くとストレス値が上がる。

コンバッドハイ
戦闘により興奮状態でダメージ軽減になるが、ストレス値は100%

>ソリッドアイ
眼帯型の万能ゴーグル。ARでMAPや落ちているアイテム、敵のステータス表示するほか
、暗視モード、望遠モードが使える頼もしいお供。
暗視モードでは足跡も見えるので尾行/戦闘回避にも安心。


>英雄度
民間兵の味方をする、アイテムを譲る等で英雄度がUPする。
敵は少ないにこしたことはない。

>死んだふり
ほふく状態で△長押しor攻撃されて転倒後ボタン入力なし
で死んだふりが可能。敵の警戒が低ければやり過ごせるかも。

>CQC
(銃を構えない状態で)敵の背後からR1をホールドすることで
締め落とす、背負い投げ、ナイフでとどめ、盾にする等が可能。
音を出さない、弾の節約だけでなく
ドレビンポイントの高い(傷のない)武器入手も可能。

>Mk,II
小型メタルギア。スネークが操作することも可能。
偵察、敵に電撃(スタンガン)、音で撹乱、爆弾の除去等なかなか頼もしい。

>ダンボール/ドラム缶
しっくりくる場所で使用すれば敵の目を欺ける。ダンボールlove。

>通信
メニューのCodecで無線を通して助言が得られる。心細くなったら無線してみよう。

>敵のメカ 月光(GECKO_ヤモリ)
強化外殻で覆われた黒いボディのメカ兵器。
二足歩行で5メートル程?牛っぽいブモォー!!という声を出す。
ロケランで倒すorサブマシンガンあたりで足から崩していかないと辛い。
近づきすぎると蹴られます。

子月光は球体の頭に三本の足。かわいい。自爆する。

>敵の美人 BB部隊(ビュティービースト)
戦争のトラウマによりメンヘラ化したお姉さん達。
強化外殻で獣っぽい武装をしている。
ラフィングオクトパス
レイジングレイブン
クライングウルフ
スクリーミングマンティス
の四人が中ボスとしてスネークの前に立ちはだかる。


このブログの人気の投稿

#048 乙ゲー マジカルデイズ ストーリー

#026 Folks Soul 評価

#045 メタルギアソリッド4 ゲーム評価