#016 アイドル=イドラ

日本では一般的に”アイドル”は魅力的な芸能人やグループを指す。


本来は 
i-dol (名詞)(英)
偶像、崇められる者 


であり語源は
i-dola(ラテン語)

哲学ではイドラを
人間の先入観、
謬見(びゅうけん=間違った考え方、偏見

帰納法を用いてフラシス・ベーコンが説いている。


1、種族のイドラ
人間共通の錯覚や偏見

2、洞窟のイドラ
個人的経験による先入観

3、市場のイドラ
嘘やデマゴギーといった広範囲に伝播するような情報

4、劇場のイドラ
権威や宗教的な理由で正しくないとされてしまうようなもの、タブー






簡単に言うとイドラとは”思い込み”である。
その”思い込み”が正しくなるような証拠をあつめ、正当化すること
で盲目に落ちってしまう危険がある。

故に、4つのイドラを克服しないと真実に辿り着けない。


@邪神のひとこと
イドラによる思い込みは必ずしも悪ではない、と思われる。
は盲目」というような
”あえて見ない”場合が良い場合もあるはずだ。

関連記事
イドラのサーカス

コメント

このブログの人気の投稿

#048 乙ゲー マジカルデイズ ストーリー

#026 Folks Soul 評価

#045 メタルギアソリッド4 ゲーム評価