投稿

3月, 2017の投稿を表示しています

#049 艦これ 効率的な遠征のススメ

効率的な遠征リストなのです!ターゲット素材
ID 作戦名 時間  (必要艦数:条件)
---------------------------------------------------------------------------------------------- 修復材
修復材0−1個
2  長距離0:30    (4隻) 4  対潜警戒0:50   (4隻:軽1駆3) 10 強行偵察1:30   (3隻:軽2)
修復材0−2個 9  タンカー護衛4:00 (4隻軽1駆2) 13 鼠輸送4:00    (6隻:軽1駆4)  -----------------------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------------------- 燃料
9  タンカー護衛0−2 4:00 (4隻:軽1駆2) 38 東京急行(弐)    2:55 (6隻:駆5)合計240Lv ドラム缶4隻8個 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 弾丸
13 鼠輸送0−2  4:00 6隻 (軽1駆4) 37 東京急行   2:45 6隻 (軽1駆5)合計200Lv ドラム缶3隻4個 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 鋼材
37 東京急行2:45    (6隻:軽1駆5)合計200Lv ドラム缶3隻4個 ------------------------------------------------------------------------------------------------ ボーキ
11 ボーキ輸送5:00   (4隻:駆2)
--------------------------------------------------------…

#048 乙ゲー マジカルデイズ ストーリー

マジカルデイズ -The bads' Parade- 乙ゲーストーリー考察
『これは犯した罪を償う「今」の物語
いちなる輝きに照らされた未来のための物語』

---------------------------------------------------------------------------

OPにある意味深な文言。厨二臭い!(褒め言葉)

OPムービーには
・リンゴをもったミズチ
・暗転して現れる大きな樹
・リンゴをつかもうとする手(女性っぽい)

・赤の波紋---罪?
・青の波紋---いちなる輝き?
---------------------------------------------------------------------------
ストーリー/世界観

人々を脅かすヴァイパーがはびこる世界。
対抗できるのは魔法使いのみ。

『いちなる輝き』をもつ者にしか高度な魔法は使用できない。
また女性の魔法使いは少なく 主人公=あなた は稀な存在のようだ。


魔法学園に特待生として転入した あなた=主人公 は
周囲の魔法使いの増強補助魔法しか使えないので武器は持っていない。

>ヴァイパー
『樹』から生まれる魔物。
魔法、魔力をまとった武器でのみ殲滅することができる。

『樹』は『3人の賢者』により封印されていたものの
近年、裂け目が広がっているらしく、ヴァイパーが大量発生している。

>禁断の果実
あなた=主人公 は過去に死にかけた際(状況不明)
ミズチからリンゴを与えられ、食べている。
禁断の果実にどんな効果、価値があるかは謎。(17/3本編1部時点)
「魔法遺産」としても発言されている。
OPの罪について関連しているのかも。

>永久なる瞳
「悪い子は瞳におしおきされる」「瞳は監視している」
組織なのか人物なのか謎。エシュロン的存在?
リナト、オスカーが関係していそう。


---------------------------------------------------------------------------
ミズチの発言/経歴

>ミズチ 体験入学ストーリー4
ミズチ:「もう人間じゃねぇ『おまえ』に『人間らしい生活』させてやってんだから、なぁ」「俺のフラクタス」

と意味深な独り言を言っている。


>ストーリー 12-6,7章
リナトの語った伝承

『…

#047 level99提督の野望!

艦これ 4/5から17春イベメンテなのです!
我輩は提督である。 嫁はまだいない。

宿毛湾鎮守府のlevel99提督であります。 今年度こそ!ケッコンカッコカリを!挙式を挙げようではないか!!! ということで4月から真面目に提督しようかと思います。早起きします。はい。


---------------------------------------------------------------------------
*ケッコンカッコカリとは レベル99の艦娘と指輪と書類が必要。(無課金はひとりだけ)
4−3をクリアする任務を達成することができれば
レベルキャップを155まで育成が可能になる。

メリット
レベルキャップ開放によるステータス上昇。
消費する燃料と弾薬が15%軽減される。
全ての艦娘とケッコンカッコカリが可能。
追加ボイス。

デメリット
修復ドック入り時間が長くなる。
2人目以降は700リアルマネーが必要。

---------------------------------------------------------------------------
にゃるらと提督の野望としてまだ未入手のレアな艦娘はこちら。
()はそんなに狙ってない。

>空母
グラーフツェッペリン・天城・アクィラ・サラトガ

>戦艦
(ウォースパイト)・アイオワ・武蔵

>重巡
ポーラ

>軽巡
酒匂

>駆逐艦
磯風
・照月・(萩風・野分・藤波・高波・朝雲・風雲・沖波・浦波・朝風)

>潜水艦
(伊14・伊13・伊401・伊26)
---------------------------------

改2にしたい艦娘メモ(個人的に)

>駆逐艦
吹雪70・江風70・皐月75・暁70

<大発搭載可能な駆逐艦 17/3現在>
朝潮丁85・皐月75・睦月65・如月65・霞改75/乙88・大潮65+図・荒潮67+図・江風70
・ヴェールヌイ70(済)

<単純に改二 17/3現在>
潮60・初春65・初霜70・叢雲70・吹雪70・暁70・綾波70・朝潮70
・時雨60(済)・夕立55(済)

---------------------------------

駆逐艦以上の改二予定艦(個人的に)

阿武隈75+図
(ザラ88+図)
摩耶75
足柄・那智65
衣笠55

加古・古鷹65

飛龍78
瑞鶴翔鶴+カ…

#046 ブログ整備のすすめ

プライバシーポリシーってなにそれおいしいの? 日本語だと個人情報保護方針。
そんなに難しいことは言ってないと思う。
中学校で習ったような…


ざっくり言うと4点。

ウェブの観覧時には
・インターネットプロトコルを控えますよ。 (IPアドレス(デバイス/接続地域マイナンバー的な。4×8btの番号)

・cookieの情報は集めるけど、ホスト側からの個人の特定には使わないよ!法律守るよ!
でもインサイダー取り引きとか違法なことしてたら警察に開示するかもね!

(cookieはネットショッピングでお世話になってるログ。
前回のログイン、入力情報を記憶してくれる機能、
商品の閲覧記録からオススメを提示する機能等)

・cookieを利用して閲覧者にマッチした広告を提供するため、
広告主(第三者広告事業者)にも閲覧者の情報を提供するよ。

・cookieの提供を無効化(足跡を残さない)ようにすることも可能だよ。
ブラウザかPCの設定から変更してね。


パンくずリスト/SEO 階層をつけることでサイト内の構造をわかりやすく表示する機能。

ホーム>タグ(大分類)>親記事>子記事

といったような文章タイプがブログでは記事本文の上下いずれかに配置する。

このブログで使用しているテンプレートVaster2は
最初からパンくずリストが組み込まれているので自動生成されている。
HTMLがわからないにゃるらとさんも安心だ。


パンくずリストは海外でもbreadcrumbs(パン粉)であり、
由来はヘンゼルとグレーテルがパンの欠片を落として
通って来た道の目印にしたことから。

またパンくずリストはSEOにも効果があるとされているので
ブログには設置しておくべきと思われる。



SEOとはクローラ(ウェブ巡回のプログラムの妖精さん)
がウェブサイトに訪れ、検索エンジンにひっかかるよう道を作ってくれる。

クローラという妖精さんにもパンくずリストは道案内として働くので、
検索エンジンでブログの記事がヒットするようになる、というわけだ。


また検索エンジンでブログタイトルの下に
色違いの文字でパンくずリストの内容が表示されるため
目を引くタグ、ワード、記事タイトルであればクリック率、

つまりサイトの訪問率も上がる可能性がある。



*bloggerでは「投稿の設定」欄(本文ページの右スペース5段目)
にある「検索向け説明」にキーワードを入力すること…

#045 メタルギアソリッド4 ゲーム評価

イメージ
PS3 メタルギアソリッド4GUNS OF THE PATRIOTS 評価1)爽快感、派手さ_★☆☆☆☆

2)グラフィック/映像_★★☆☆☆
3)戦略/敵のパターンバリエーション_★★★★☆
4)キャラクター_★★★★★

1)敵の増援を気にせず当面から突破することも可能だが、 いもる(待ち伏せ)の戦闘スタイルを楽しむタイトル。 基本地味げー。


2)ハイテク武器/機械も決して派手ではなく、リアリティのある演出、設定。 後半のMGS1の舞台だったシャドーモセス島に夢で潜入するミッション(昔のポリゴンごりごりステージ)は胸熱。 ただ、ストーリーのムービーシーンがとてつもなく長いので、時間の余裕があるときにプレイするべきかも。 ムービーだけで7時間強?YouTubeで観覧化。

3)警戒度合いによりリアルタイムで変化していく兵士、無人機。 時にはゴミ箱やロッカーに隠れ、ダンボールやドラム缶をかぶり、死んだふり、エロ本設置などで敵のリアクションを楽しむことができる。 かくれんぼのドキドキはメタルギアだけだと思う。

4)それぞれの正義のために戦っている。 悪役になってしまった敵も、自由を実現するための間違えた正義だったりするので、本当の悪人は出てこない作品のかもしれない。
主人公:ソリッドスネークはFOXDEI(特定の人間を殺すウィルス)により老化が進んでいる。 決してイケメンではなく、白髪の老兵ではあるものの、渋い声(vo大塚明夫)(映画だと沈黙のおじさんやニコラスケイジ)でかっこいい。 冷酷非道な軍人のクローンではなく、一人の人間として、 最後は殴り合いで悪役になってしまった兄弟とケリをつけた。
仲間:オタコンとサニーは工学博士と助手でもあり、義理の父と義理の娘の関係でもある。 雷電:ピンチの時に駆けつけてくれる頼もしい忍者。 サイボーグだが心は人間で、真面目すぎる一面も。 修理可能とはいえ大怪我が多い。


@追記 邪神にゃるさんの初めてのMGSシリーズ、初めてのFPSげー(?) (肩越し目線はRPGだったらゴメンなさい) とにかく正面から突っ込む以外の戦い方をスネークさんに教わりました。 後のバイオだとかアサシンに活用してたテクニックだったんだなと気付いたなう。 ノーマル/ハードでしかクリアできないぬるゲーマーですが、 メタルギア4がFPSで一番好きなタイトル。

YouTub…

#044 メタルギア4 GANS OF THE PATRIOTS(2)

イメージ
ゲームプレイ時のシステム
>オクトカムスーツ(タコのように背景に擬態するボディースーツ)により
しゃがみorほふく状態でいると風景に溶け込み敵の目を欺くことが可能。

じっとしていれば自動でカムフラージュ機能が働き、
プレイ時は円マップ横に「発見されにくさ」が数値化されて表示される>CAMO**%

>スレッドリンク
じっとした状態の場合、音や気配を感知し円形の白い線として視覚化されている。
波打った方向に敵影あり。見えない敵はこのリングを頼りに迂回/奇襲するべし。

>警戒のフェイズ
潜入中(発見されていない)>>ピロリン! 発見された>>捜索強化>>そこそこ警戒中
の4段階があり、敵の行動が変化する。

>パラメーター数値
気力ゲージ
ストレス値に影響される。
低くなると体力回復が遅く、銃の手ぶれが大きくなる。腰痛の悪化。
回復アイテムを使う/物陰で休むと回復。

ストレス%
寒い/暑い/臭い、荷物が重すぎる等、不快な状況が続くとストレス値が上がる。

コンバッドハイ
戦闘により興奮状態でダメージ軽減になるが、ストレス値は100%

>ソリッドアイ
眼帯型の万能ゴーグル。ARでMAPや落ちているアイテム、敵のステータス表示するほか
、暗視モード、望遠モードが使える頼もしいお供。
暗視モードでは足跡も見えるので尾行/戦闘回避にも安心。


>英雄度
民間兵の味方をする、アイテムを譲る等で英雄度がUPする。
敵は少ないにこしたことはない。

>死んだふり
ほふく状態で△長押しor攻撃されて転倒後ボタン入力なし
で死んだふりが可能。敵の警戒が低ければやり過ごせるかも。

>CQC
(銃を構えない状態で)敵の背後からR1をホールドすることで
締め落とす、背負い投げ、ナイフでとどめ、盾にする等が可能。
音を出さない、弾の節約だけでなく
ドレビンポイントの高い(傷のない)武器入手も可能。

>Mk,II
小型メタルギア。スネークが操作することも可能。
偵察、敵に電撃(スタンガン)、音で撹乱、爆弾の除去等なかなか頼もしい。

>ダンボール/ドラム缶
しっくりくる場所で使用すれば敵の目を欺ける。ダンボールlove。

>通信
メニューのCodecで無線を通して助言が得られる。心細くなったら無線してみよう。

>敵のメカ 月光(GECKO_ヤモリ)
強化外殻で覆われた黒いボディのメカ兵器。
二足歩行で…

#043 メタルギア4 GANS OF THE PATRIOTS(1)

イメージ
邪心にゃるさんにFPS(あるいは戦場ゲー)の立ち回り方を教えてくれたのは、
他でもない、MGS4のスネークさんだ。

メタルギアシリーズはMGS4とライジングのみのプレイ、その他小説でストーリーをヨンエきているので本当のMGSファンではないかもしれないが、何卒、ご了承いただきたい。
なので、この記事はメタルギアを知らない人(FPSゲーマーではほぼほぼありえないかも)もしくはおさらいしたい人に向けた記事だと思って頂きたい。

では本題に。

メタルギアシリーズの特徴は何と言っても「隠れる」ことだ。
敵に見つからないように、敵に見つけられ増援される前に倒す。

武器>基本的に現地調達(奪う)もしくは
ドレビンショップで取引をする。
PMC兵の武器はナノマシンIDをロンダリング(偽装)しないとスネークは使用できない。

ハンドガン、サブマシンガン、ライフル、ショットガン、グレネードランチャー、ミサイル類
の実在する銃、重火器が40種類以上使うことができる。

また、レールガンや種子島といった夢のあるものや
火炎瓶やグレネード、クレイモア(c4)、催眠ガス、
空マガジン、エロ本(注意をそらす)ものも少数の敵には有効だったりする。

ドレビンショップではスコープやサイレンサーをカスタマイズすることも可能。
携帯アイテムにはリゲイン®、タバコ、即席ラーメン、湿布、iPodなど
洒落おきいたアイテムも多数。



>敵対するもの
民間人の兵 vs PMC(民間軍事請負業者、代理戦争会社)の二つの勢力が戦闘している戦場にスネークは潜入していく。
民間の兵は味方をしてくれる場合もあるので、全部が敵というわけでもない。

愛国者、もしくはFOXSHOUND(ハイテク武装特殊部隊)
アメリカを支配している架空の組織。PMCの親玉。
ゼロ、ビッグボス、ジキンド、ビッグママ、リボルバーオセロット、グレイフォックス、ソリダス、ナオミ、ドレビン、(ラットパトロール01)等。

愛国者達>架空のIA。ネットワークから政治、経済、戦争を統率している。
,GWジョージワシントン,TJトーマスジェファーソン,ALエイブラハムリンカーン,TRセオドアルーズベルト,JDジョンドゥ(名無し)の5個の仮想人格IAスパコン。

「愛国者達」は極秘の情報で、ナノマシンが体内にある兵士(SOP管理下の兵)は『らりるれろ』と発音してしまう。

#040 ハーモニー

イメージ
ハーモニー <harmony/> の考察
 伊藤計劃 著  早川文庫JA 2008発行
2015にPROJECT ITOHとしてノイタミナでアニメ映画化されている。
(まだ見てないよ…地上波放送はンガイの森で見れなっかたんだよ…)


古典SF好きにはライトノベルっぽいし、
ライトノベルしか読まない方には難解すぎる、ビミョーな作品。
厨二オッケーでSF大好きな方は是非どうぞ。

にゃるさん的にはJK真っ最中に出会い、深く感動した小説なんですが…

レビュー読んだりすると
「名前がキァンだとかミィハな時点で生理的にムリ」
「ストーリー場面飛びすぎて意味不明」
「どこがSFなのかわからん」
「やたらと厨二なルビで萎えた」
等々…

哲学っぽい厨二なお話がお好きでしたら、お付き合いください。
ダメならそっとタブを閉じてください ヽ(*゚д゚)ノ



自由、フリーダムとリバティの違い自由意志 とはおもいやり とはメタルギアの要素

1)自由の定義邪神的にこう解釈している。
フリーダム:好き勝手に動ける状態、制御/統制されていない状態
>組織に属さないような自由

リバティ:拘束から解放され、自由を獲得する
>統制支配/敵を打ち倒して得るような自由

保守の反対がリベラル。法律や規則の中で解放、自由を勝ち獲るという意味で、
全くの無秩序ではない。統制からの解放がリバティ。



2)自由意志とは。 思考とは別の「選択する意志」だと邪神は思う。
おフランス語で自由意志はLibre arbite
小説262p05,06章からざっくりまとめると

”全ての選択に葛藤がなく自明である状態”

”人間が正しい(合理的な価値観の)プログラム通りに行動するとき
決断に意志は必要ない”

”表面上は普通に生活し、会話する。意識がなくとも人間の生活に支障はない”

”(ワタシという個人の)意識を失っていた間の世界は、
ただぼんやりとしていて恍惚だけを経験した”

理性と欲望のバランスが常に喧嘩している状態こそが人間の人間たる心なのではないだろうか。



3)作中のおもいやりとは ”真綿で締め殺すような、優しさで息がつまる”とトァンは語っている。

個人は社会的リソース資源であるから、現代のようなイジメや自傷行為は許さない_むしろ病院でカウンセリングされてしまうような潔癖な社会。

優しさに対価を求めず、奉仕や慈愛こそ社会規範とされる社会は見か…

#039 伊藤計劃

イメージ
伊藤計劃
1974-2009/03/20
肺癌。享年34歳。夭折のSF作家。

著者
デビュー作
>「虐殺器官」2007

「メタルギアソリッド ガンズオブザパトリオット」
(メタルギア4ネベライズ)

「ハーモニー」

「死者の帝国」
>1章まで伊藤計劃。円城塔との共著。


------------------------------------------------------------------------------


虐殺器官」は10日間で執筆された作品らしい。
公的に暗殺することが仕事の軍人、男主人公。一人称で読みやすい。
戦場という暴力の地獄を描きつつ、ただのグロい文章ではない。
エピローグでは世界を呪うというか、
言葉、虐殺の文法というものが世界を混沌の坩堝に堕とす。
>ハーモニーの大災禍メイルストロムにつながっている。


「ハーモニー」
螺旋監視官という戦争の仲裁をになう機関の軍人の女主人公。
女子高生の頃(回想)と軍人になってからの現在
を行ったり来たりで物語が進んで行く。
HTMLで感情が書き込まれているのは、データとして感情を”再現”するため。


「死者の帝国」
遺作。円城塔が完成させた共著。
19世紀が舞台。ジョン・H・ワトソンとヴァン・ヘルシングが登場。
フランケンシュタインがモチーフになっており、
魂をコントロールするだとか、死者の復活が物語の軸になる。


メタルギア ガンズオブザパトリオット
PS3タイトルのノベライズ。著者がメタルギアシリーズのファンだったこともあり、熱量が凄い。オタコン目線(もしくはMk.IIごしのオタコン)で語られる。
ゲームのムービーシーンが全部詰まった感じ。
エピローグが伊藤計劃オリジナルの物語になっている。




#037 にゃるらとさんの戯言ii

役に立つかもしれないし、立たないかもしれない:時間
人間には時間の概念がある。 もちろん動物も日中と夜の区別はするだろうが 1分、1時間、1日、1年、そういった時間の単位は 人間の(共通した)尺度と言えるだろう。
朝はおはよう、夜はこんばんは。 幼少期には朝と夜は充分に区別できるし、時計の読み方も教育される。 人間というものはある程度物心がついた頃から 時間に縛られて、囚われてしまう生きものなのかもしれない。
もっとも、古代人でさえ日時計だとかピラミッドで 時間と季節の周期を測っていたのだから、 古くから人間にとって”時間の概念”は生きていくために重要なファクターなのかもしれない。 (果たして人間とはいつからいるのだろうか)
共通した尺度という点では、 お金(通貨)だとか数量化するための単位があるものの、 その国の文化で多少異なる部分も多い気がする。 日本は尺貫法から国際単位系のメートル法へ完全に変わったが、 欧米はヤードポンド法も使っている。マンドクセ(´A`)
兎にも角にも、時間というものは進み続けるもの。 戻れないものであるからこそSFのタイムトラベルだとか、 過去にメールを送るといった仕掛けがフィクションとして成立する。 (負の時間だとか負の質量、負のエネルギー諸々みたいなのは なんとなく楽しめば良いんだよ。とりあえずカッコイイで済ますにゃるらとさんです)


ぼんやりしていたらいつの間にか21歳で、全然オトナになってなんかいない。 モラトリアムと言えば収まるかというと、そうでもないし。 多分、30でも40でも中身は今とたいして変わらないのかもしれない…
広く浅く、自分が何者なのかよくわからないまま 際限のない空想にふけることができる、というのも それもまた幸せだと思う。
私の思うオトナは責任感だとか管理能力、厳格さのある人間なんだろう。 だからこそオトナにはならないと、どこかで思っているところがあるのかもしれない。 とりあえず常に不機嫌だったり、誰に対しても態度が悪い、横暴なオトナにはなりたくないなぁ、 なんてレジを打ちながら思う邪心の日々であります。
あと何年生きるのか知らないが(勿論、知りたくもないけど) 死ぬまでに残された時間で何か、自分が納得できるようなモノをつくるためにも 広く浅い知識をまとめてみようかと思う。 (あくまで人の為でないところがコドモなのか…

#035 にゃるらとさんの戯言

役に立つかもしれないし、立たないかもしれない:哲学編


哲学って言えば聞こえも良いし、頭が良さそうな、難しいそうな雰囲気が漂うけれども(少なくとも、にゃるらとさんはそう思ってる。永遠に厨二なのだ)、実際のところ役に立つかと問われれば、NOだ。人に哲学的にこれは〜なんて話すのも恥ずかしい。

別に人間の真相心理とか、行動原理だとかが分かった所で儲かる訳でもないし、恋人の1人2人も出来やしない。それが現実だ…

哲学は悪く言えば、暇な人間の戯言なんだと思う。
ただ、裏を返せば精神的に余裕がある人間しか、哲学なんてややこしい、出口のない妄想は出来ないのではないだろうか。(哲学が大好き否定の否定)

精神的に余裕のない、とにゃるらとさんが言いたいのは”自分の世界で完結するヒト”だ。例えば、常に不機嫌MAXだとか、あまりにも真面目で融通がきかない、逆にワガママ過ぎて残念な、等々、そういうヒトである。

そんな訳だから(?)世の中、いろいろな種類の人間がいる。対にすれば分かりやすいだろうか?
怒りっぽいー優しい。気弱ー厳しい。寛容ー厳格。攻撃的ー無関心。

もちろん個人の性格と言えばそれまでだが、
家族構成、土地の気質、文化、宗教、お国柄といったバックグラウンドが性格に大きく影響するだろう。

にゃるらとさんは基本的に決定論は認めたくないスタンスだ。全てが運命で決まった物語である、だとか、自由意志は神に背く、と言うものはあんまりだと思う。

人間の人間らしさたるは不完全で、愚かで、ワガママな所であり、人間もまた動物だという事実がある。人間が地球で1番偉い、ということはない訳だ。

アリストテレス先生いわく、人間は社会的動物(ポリス、善く生きようとする共同体)
だが”善く生きる”ために学校、会社だとか地域に依存する/縛られているのは幸福と言えるのだろうか。

もちろん幸福に形はないし、だからこそ、果てがない。欲しいものがあり続ける限り、完璧な幸福なんてもの有り得ない。

共依存は決して悪い事ではない。何事も歯車が無ければ動かないし、歯車だけでも意味がないように、集団が存在してこそ個があり、個の集まりが集団になる。

人間の心理や行動原理はある程度、共通しているだろうが、個人の捉え方はそれぞれあるだろうから、当てはまらない事象もあるはずだ。だからこそ哲学というものが、必ず役に立つとは言えないだろう。



こ…

#032 blogumaダメぽ

bloguma使ってみたよ。

画像貼れてないし
操作性もイマイチだなぁ

やっぱ怪しいアプリは
レビュー読んでダメそうなら
手を出さない方が良いね。うん


と言う訳で、スマホでblogger書きたい人は
素直に、スマホにEvernote入れとくか
普通にメモのコピペしたほうがよろしいかと。

#031 スマホから打ってみるよ

ブログマというGoogle公式じゃないアプリをインスコ。

試しにスマホから打ってみるよ。

レビュー12件で評価が悪いご様子ですが、どうなんでしょう


#030 CSSってナンデスか

イメージ
どうにかこうにか、
フォントを変えることができました。















メインメニュー的なものから
各記事に移動できるようにいろいろカスタマイズしてみますヽ(*゚д゚)ノ

#029 Vaster2 さんお世話になります!

イメージ
トーマスイッチさんの公開している無料Bloggerテンプレート
Vaster2をカスタマイズしていこうと思います。

URL
>http://toumaswitch.com/vaster2/


幅の調節 以外はだいたい?
簡単カスタマイズ可能のようです。




















「バックアップ/復元」
からダウンロードしたvaster2のxmlファイルを選択。
















あとはテーマの「カスタマイズ」から色の変更。















気が済んだらあとはレイアウトの変更に移りますヽ(*゚д゚)ノ

#028 HTTP?CSS?なにそれ美味しいの?

なんとなーくテキストコーディングは見たことあるけど
わからにゃい。

連立方程式は楽しく解けるけど、
三角関数で諦めちゃうにゃるらとさんです。


ブログテンプレートってサクッと
文字色、画像貼り付け、構成移動できるもんだと思ったけど

そうだよねー
プログラマーさんがテキスト書き書きしてある骨格に
文字とか画像のせてるだけだから
構成できてるんだよねー

paragraphの
<p/>とか¶
くらいしかわかんにゃいよー


ということで日本人が作ってくださったやさしいbloggerテンプレート
>トーマスイッチさんhttp://toumaswitch.com/about/
から拝借いたしましてブログ設定再構築していきますん。

#027 HTTPがわからにゃい!

イメージ
黒背景のアヤシイブログから、
カッコイイブログに変えようと英語のブログテンプレートをいざ!インポート!




















あれ、これbloggerの簡単カスタマイズできない...

文字の色も画像の埋め込みもテキストコーディング?HTTP?

なにそれおいしいの?














<p/> で本文なくらいしかわからないので
早くも心が折れた邪心にゃるらとさんでした...

#026 Folks Soul 評価

イメージ
PS3 Folks Soul 評価
PS3タイトル Folks Soulの個人評価。
グラフィック★★★★★

神話/厨二 ★★★★★

ストーリー ★★★★☆

アクション ★★★☆☆

ボリューム ★★☆☆☆
(周回/やり込み要素 )



価格 best中古で1000円以下程度。

記事>>Folks Soul
1-1
1-2
2-1
2-2
3-1



#025 ンガイの森でサヨウナラ

イメージ
ンガイの森にて、から改名したよ

特に深い意味はない!

#024 Folks Soul 3-1

この現代においてもまだ、
死後の世界、魂の存在は証明できていないし
否定することもできない。


日本だとお盆/お彼岸にご先祖さまの霊をお迎えする。

”墓”は生きている人間が死者を思い出す物理的なシンボルとも言えるし、
死んだ後も家族や親しかった人を見守っているという精神的な安心につながると思う。
(邪神は墓参りとかしたことないけどね...)

設定は違えど、どんな文化にも似通った死後の世界があるのは興味深い。

伝承や神話は、教訓や戒め以上に
生きることと向き合うために必要な価値観なのかもしれない。



関連記事

死後の世界
集合的無意識

ニコラテスラ/エジソンの霊研究
エーテル

Occultic;Nine

#024 Folks Soul 2-2

物語の真実
キーツ、死後の世界の解放を阻止する側の考え。


・死後の世界と生者の世界は干渉するべきではない
・死後の世界を知らないからこそ、想像することができる
・死者の声が聞ける者、交信するものは短命である また異界に渡り”死ぬ”ことは魂の消滅を意味する(フォークスにはなれない)
・現代人が極楽浄土、地獄を知ったとしても戦争がなくなるわけではない
・現代で死後の世界を忘れる封印を解いてしまったら ”死後の恐怖”に押しつぶされ、人々は生きていけなくなってしまうだろう



村人の意見
・エレンは”死者の声”ではなく自分の真相心理、罪の記憶を覗き込んでいるのではないか? ・レムリック村自体が、生者と死者の国の境界にあるのではないか? (レムリック村は環状列石ストーンサークルがある。村人は妖精や伝説をなんだかんだで信じている)


next >>  Folks Soul 3-1

#023 Folks Soul 2-1

死後の世界の考え方について。

エレン  をそそのかして 魔法少女 
に異界を渡る能力をあたえたスケアクロウ 
と妖精界の住人達 はだいたいこんなことを言っている。

・古代人は死は身近なものだった
・選ばれた者は死後の世界と生者の世界を行き来できた

・現代人は死後の世界の存在を忘れてしまった、
よって異界は崩壊しかけている

・現代人も死後の世界を思い描くことができれば幸せになれるはずだ

・”死の恐怖”こそが生きることを人間に思い知らせる、
そのために死後の世界を忘れさせている封印を解かなければならない




関連事項
死後の世界に歓楽の国や地獄があるというのは色々な文化にある。
ヴァルキューレ、極楽浄土、地獄、煉獄

世界を行き来できた存在、霊と交信する者 シャーマン、巫女(カンナギ、イタコ、祈祷師等)


next >>  Folks Soul 2-2

#022 Folks Soul 1-2

レムリック村の住人 17年前の万霊節(11月2日、その後)に起こった 殺人事件、事故死、病死、失踪が村人をそれぞれ苦しめられ、背徳を感じ、人生を壊されている。

基本的に村人は過去を話そうとしない。
そこで異界で”事件の当事者”である死者から 情報、遺品、遺書の場所を教えてもらうことで事件のピースを集めていく
という不可思議な推理展開。

エレンは過去の出来事を キーツは現在起きている連続殺人を それぞれ並行して探っていくミッシングリンクな物語。


@正直、察しがいい人なら先が読めるぬるい展開。 でも雰囲気(イラストと曲)で引き込まれる。もう一度、プレイしてみようかな。
10年前のワタシと、今のワタシは別人だから。


関連記事(随時リンクするよ
記憶と自我
死後の世界
ミッシングリンク
罪の意識

next >>  Folks Soul 2-1


#020 Folks Soul 1-1

2007年、PS3が初期型の頃のタイトル。
まさしく当時中二の私を厨二に引きずり込んだ元凶である。

発売会社はゲームパブリック。今だとモンストが有名。


Folks Soul-失われた伝承-
”死後の世界”で死者の声を聞き過去の事件を解き明かしていくダークファンタジーRPG。

幼少期の記憶を失った女性エレンと
雑誌記者キーツの男女2人の
sideA/sideB2本立てで進んでいく。
5章まで、同じ場所を2回通らないと最終章に辿り着けないのでプレイ時間は長いかも。
とにかく世界観と音楽がうっとおしいくらいに厨二である(褒め言葉)




・ストーリー
現世の村人と会話---死後の世界で過去の事件の被害者の記憶を見る
を繰り返すことで展開していく。
演出はムービorコミック調or立ち絵に吹き出し


・アクションパート
死後の世界でフォークス(魂の成れの果てのモンスター)
をポケモン的な感じで収集、使役しキリキリバサラしていく。

フォークス攻撃すると魂(イド)が飛び出すので、
コントローラーを縦横に振る、上下に揺する、タイミングを合わせて引っ張る等で
”魂を釣る”のがこのゲーム売りである。


倒したフォークスは○×△□に1体ずつ配置し戦闘時には”ジョジョのスタンド”のような形で攻撃に使役する。
属性は水火風、粘着、切断、砲弾、防御等バリエーションは多く、飽きない。

アイルランドの伝承がモチーフなのでケルト神話の妖精、神様、武器の名前が多くフォークスについており厨二心をくすぐる。

・死後の世界は6つ
妖精界=美しい森、花畑、極楽浄土の希望
戦争界=2つの勢力が意味もなく戦闘を続けている戦場
海底都市=現代人が死後の世界を忘却したことにより崩壊しつつある遺跡
無限回廊=出口のない悩み、時間への恐怖で構成されたような、グロテスクな回廊
地獄界=どちらかというと日本風の地獄。裁判所
異界真央=死後の世界と現世をつなぐ樹がある


現代人にとって死後は天国か地獄、もしくは虚無かで語られるけれども
このタイトルで死後の世界はいろいろあっていい、ということを教えてくれた。
音楽と世界観が厨二にドストライクヽ(*゚д゚)ノ


関連記事(随時リンクするよ
イド
カルマ
地獄
死後の魂
妖精
ケルト神話

Occultic;Nine

next >> Folks Soul 1-2

#017 イドラのサーカス

歌詞の引用はJASRAC先生に怒られちゃうので
内容の紹介だけ。

イドラのサーカス
Neru(押入れp) 2013年 鏡音リンの曲

==以下歌詞要約(?)==
空が濁って見えるくらいに退屈な日常を抜け出したくて
誘惑に負けてしまった

堕ちた地獄では、蜘蛛の糸が救いの手だと誰かが言っていた
でも本当はデマらしい、という噂もあった

どこまでが真実で、何が嘘かなんてわからない

噂の通り、救いなんてなくて、お釈迦様はペレン師だった

気がつけばサーカスの舞台で見世物にされていた

「君も共犯者さ」

舞台の幕はもう上がる

君が主役だ。綺麗事も終わりにして醜く踊ってみせてよ


====




イドラのサーカス
を邪神的に深読みすると



世界は4つのイドラ
思い込み、嘘、デマ、隠蔽で溢れている。
どうだ、サーカスみたいに賑やかだろう?

思い込みやデマだらけの世界で”被害者”の君もまた、
誰かにイドラを撒き散らしている”主役”だ。






関連記事
イドラ

#016 アイドル=イドラ

日本では一般的に”アイドル”は魅力的な芸能人やグループを指す。


本来は 
i-dol (名詞)(英)
偶像、崇められる者 


であり語源は
i-dola(ラテン語)

哲学ではイドラを
人間の先入観、
謬見(びゅうけん=間違った考え方、偏見)

帰納法を用いてフラシス・ベーコンが説いている。


1、種族のイドラ
人間共通の錯覚や偏見

2、洞窟のイドラ
個人的経験による先入観

3、市場のイドラ
嘘やデマゴギーといった広範囲に伝播するような情報

4、劇場のイドラ
権威や宗教的な理由で正しくないとされてしまうようなもの、タブー






簡単に言うとイドラとは”思い込み”である。
その”思い込み”が正しくなるような証拠をあつめ、正当化すること
で盲目に落ちってしまう危険がある。

故に、4つのイドラを克服しないと真実に辿り着けない。


@邪神のひとこと
イドラによる思い込みは必ずしも悪ではない、と思われる。
「愛は盲目」というような
”あえて見ない”場合が良い場合もあるはずだ。

関連記事
イドラのサーカス

#015 大学生なんだよ

イメージ
邪神は真面目に、お勉強もしてるよってことで。


夢は陶芸家って周囲には言ってるけど
将来的な経営ビジョンは特に出来てないんだよなぁ

いちおう、文系でも理系でもない、
アートな思考ロジックな邪神です?


芸術、アートっていうものはいつの時代にもあるけれど
文化とともに進化したり、
ある時代でガラッと変革してみたり。

文化のミームだとか、社会情勢で変化していく以上に
哲学だとか心理学の分野で切り込んでいける学問でもあり、

感性とかセンスみたいな
漠然とした良い悪いがあって。



教科書はひとつひとつ独立してるけど

全部がどこかで繋がってる、ばらばらの知識じゃもったいない。

意外と、科学と芸術は近いところにあるんじゃないか?と思う邪神です。


もちろん絵画だけがアートではないし
音楽、建造物、ファッション、食べ物、スマホアプリ、
生活にあるモノは、なんでもデザインされている。

当たり前のものに目を向けていければ、
世界はもっと面白いのかなと思うけど、どうなんだろうか。





#014 邪神の音楽事情

TAB譜があればなんとなく、ギターが弾ける邪神です。

好きなのはデスメタルか
ボーカロイドから派生した歌い手の「歌ってみました」系。

なんかいい感じの歌詞があれば、
哲学やら厨二ワードと随時リンクしていきます。


おぼえがき


思慮するゾンビ____初音ミク
ロストワンの号哭__Neru
ドーナッツホール__米津玄師
ストリーミングハート___Deco*27
アンハッピーリフレイン___wowaka
こちら、幸福安心委員会です
サイバーサンダーサイダー
アウターサイエンス___じん
ウルサイマン
セイデンキニンゲン__かいりきベア
トリノコシティ__40Mp


記事書いたよ

イドラのサーカス__Neru

#001 ンガイの森にて 徒然なるままに

はじめまして ブログという名のカオスな辞書を綴りを始めようかと思う。
ニャルラトホテプ、這い寄る混沌にふさわしく自分が何者なのか悩んでいる21歳。

SF、哲学、神話、厨二病ワードを中心に、 読書、ゲームの感想やら、 芸術と科学、心理学 そんなこんなの広くて浅い知識を ンガイの森より、カオスにアウトプットしていく予定。
誰かの役に立つかもしれないし、全く役に立たないかもしれないが 自分のカオス知識が少しでも整理されたらな、と。